QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2018年12月24日

カチカチ火の用心

自治会主催、こども中心の行事、
   防火啓発パトロール
がありました。

大人、子ども合わせて約50人が声をそろえて
   火の用心!
   マッチ一本火事のもと!

町内一周した後は、温かい食事。

カチカチ火の用心








カチカチ火の用心
















この行事を始めてから約10年、ようやく定着してきました。
しかし、心配なことは子どもが少なくなってきていることです。











  


Posted by 古道ウォーカー at 17:36│Comments(4)
この記事へのコメント
いい行事を行っているのですね。子供達が大人になり故郷を離れる日があったとしても子供の頃の思い出として強く残るでしょうね。ところで、生まれてくる子供が本当に少なくなっていますね、因みに出生数の、統計をみてみるに、昭和24年は約269万人で、昨年は約94万6千人となっていますね。
地域で、立派に子供を育てていくことも大事ですね・・・寒い中ご苦労さまでした。
Posted by kenn at 2018年12月24日 20:41
kennさん、こんばんは。
この日、集まったとき、子どもに質問されました。
「マッチ一本火事のもと」というけれど、このマッチって何ですか?と・・・・。
ぎょぎょぎょ、最近の子どもは「マッチ」を知らないんですね。現物を見せないで説明するのに苦労しました。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2018年12月24日 22:17
古道ウォーカーさん、こんばんは~♪
自治会主催の防火啓発パトロール、素晴らしいことですね。
温かい食事は炊き出しですか?
私方の自治会活動は低調で特にこれといった活動は行われていません。
町内で子供さんの顔を見ることもほとんどありません。
空き家も多いです(>_<)
Posted by のん at 2018年12月24日 22:19
のんさん、こんにちは。
当自治会でも空き家は目立っています。
火の用心の子ども参加者も少なくなっています。
今どきの子どもは、塾通いなどで忙しいらしいです。
マッチの話ですが、私の子ども時代はかまどだき、どんど焚き、たき火がありましたよね。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2018年12月26日 15:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。