QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2018年06月06日

伏見桃山周辺散策 ③寺田屋

京都伏見の寺田屋は、大阪と京都間の
通船「三十石船」の京側の発着地の

大きな船宿でした。
寺田屋は、薩摩藩の定宿であった関係

から、文久2年(1862)4月いわゆる
「寺田屋事件」が起こり、薩摩藩中心の

急進派九名が犠牲となりました。
また、慶応2年(1866)1月、薩摩藩の

紹介でここを定宿としていた坂本龍馬
が幕吏の襲撃を受けて、愛人お龍の

機転で助かったのもここでした。


伏見桃山周辺散策 ③寺田屋



Posted by 古道ウォーカー at 17:25│Comments(1)
この記事へのコメント
古道ウォーカーさん今日は、
七年程前に寺田屋に行きましたが、中には入りませんでした。昔は当然ながら船による物資輸送であったですね。
Posted by kenn at 2018年06月07日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。