QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2010年07月04日

電車内の席の取り合い、譲り合い

先日、大阪からの帰りの快速電車内での
中高年のおじさまと若者のやりとりです。

大阪駅を出た快速電車は普通に混んでいました。
私たちも立っています。

弁天町で一つ席が空いた。
65歳くらいの男性(A)が座ろうとした瞬間、
隣の若者(20~25歳、B)が素早く座ってしまった。

次の停車駅、新今宮に電車が停まって、Bが
降りようとしたときのやりとり。

A:おい! お前は歳いくつな・・・
B:・・・(無言)

A:年寄りに席ゆずれやんのか!
  横の年寄りを無視して、座るやなんて・・・
  弁天町から新今宮まで、こんな短い間くらい
  隣に年寄りがいたら、遠慮せぇー。
B:あほ言わんといて。
  前の席空いて座ったら何であかんのや。
  俺も1日仕事して疲れてんのやー。

若者Bは、こう吐き捨てて降りていったあと、
おじさまAは、その席に座る。

ところがこのおじさまも次の天王寺で降りてしまった。
(自分も短い区間の乗車やないですか)

障害のある方や妊産婦ならともかく、見るからに
元気そうな高齢者に席をゆずるべきか。
迷いますよね。

逆に自分が若い方に譲ってもらったときは
気持ちがいいですよね。

このあと、私たち二人は鳳駅で18~19歳の
娘さんに席を譲ってもらい、気持ちよく帰りました。



Posted by 古道ウォーカー at 14:31│Comments(1)
この記事へのコメント
はじめまして。
私も以前、環状線でおばあさんに席を譲ってあげようとしたら「次降りるからいいです」と言われたこともあります。
仕事で疲れてしんどい時なんか、誰にも譲りたくない時もあります。
基本的には、普段から譲るよう心がけてる人間です(^^;)。
Posted by ひこ at 2010年07月05日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。