QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2013年09月23日

ボランティアスクール

西山東地区の
  ボランティアスクール
が開催され、参加しました。

ボランティアスクール
 
和歌山市社会福祉協議会主催です。
「地域ボランティアのたのしさ!」
との内容で、県社会福祉協議会
の職員による基調講演のほか、
グループごとのテーマに沿って
メンバーが協力し合いながら、
方向性を見いだしてゆくという
手法です。




ボランティアスクール

テーマ
A みんなで見つける地域の自慢

B 非常持ち出しベスト10






ボランティアスクール

C 新聞紙でつくるスリッパ&トイレ

D 花の種を蒔こう







小学校4~6年生を含む地域住民約80人が集まり、
熱心に意見を述べ合いました。
年齢が10~80歳と、極端に幅広い年代が
一つのテーブルで意見を交わすことに、
はじめはちょっと違和感があり、リーダーを
勤めた小生もどうなることかと心配しましたが、
今時の小学生はいろんな情報を得ており、
しっかりした意見を述べる生徒が多かったです。
このまま邪念が入らずにスクスクと育ってくれると
いいですね。
いろいろ、特に防災について考えさせられる二時間
でした。
 でも、でも、私、いつも気づくのは、いろんな会合、
行事に参加している方々がほとんどで、本当に
聞いてほしい人たちがさっぱり参加してくれないことです。

ほかの地区でも、この問題はあると思いますが・・・。



Posted by 古道ウォーカー at 00:02│Comments(1)
この記事へのコメント
古道ウォーカーさん今日は、
地区リーダーとして、いろいろな催しを行い、参加しているのですね。私も地区の催しなど(防災訓練、文化の祭り等)11月半ばまでに八回の参加を予定しています。
ブログの中での「でも、でも、私、いつも・・・」
その気持ち、よくわかります。でも、行事を催すことにより、地域が、社会が前進するのですよ・・・ネ。
Posted by kenn at 2013年09月23日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。