QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2016年06月16日

JR鉄道乗り潰しの旅(近畿編)⑦

鉄道乗り尽くしの旅~近畿編~7回目です。
今回は、山陽本線支線(通称:和田岬線)。

山陽本線兵庫駅から分岐して、たった一駅で
和田岬駅終点。全長2.7キロ。

兵庫駅は、三宮から西方に元町、神戸の次の
駅です。
兵庫駅の和田岬線ホーム手前には、券売機もなく
自動改札機のみ。青春18きっぷを使用していた
私は、機械に映されたきっぷの映像で改札口の
バーを開けてもらいました。
こんなシステムは初めてでした。
終点の和田岬駅は、無人駅で改札がない構造で
電車のホームから敷地外の一般道路に直接接続
する出入口が設けられている。

駅周辺には、三菱重工神戸造船所があり、その
構内には幕末に建設された「和田岬砲台」も
残っています。

JR鉄道乗り潰しの旅(近畿編)⑦




JR鉄道乗り潰しの旅(近畿編)⑦



JR鉄道乗り潰しの旅(近畿編)⑦



JR鉄道乗り潰しの旅(近畿編)⑦



JR鉄道乗り潰しの旅(近畿編)⑦


改札口がなく
電車のホームから
直接道路に出ます。

変わった駅???










Posted by 古道ウォーカー at 18:10│Comments(4)
この記事へのコメント
古道ウォーカーさん、こんばんは~♪
2年前の5月に和田岬砲台を見に行きました。
勝海舟の設計だと聞きました。
石造りの円形砲台でした。
Posted by のん at 2016年06月16日 22:33
のんさん、こんばんは。
私は、数年前に三菱重工神戸造船所の
見学をしましたが、残念ながら砲台を見ていないのです。
和田岬の灯台は、須磨海浜公園に移設保存されています。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2016年06月16日 23:17
古道ウォーカーさんおはようございます
支線鉄道は地域に大いに貢献していることがよく解かりますね。それに、毎回いいところに行きますね、感心感心。
 ところで、今日総会がありますので18回目の参加をしますが私は、昨年のように三番目くらいの年長者かな。
Posted by kenn at 2016年06月17日 08:46
kennさん、こんにちは。
我が支部の総会は、7/22です。
北支部の皆さんによろしく。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2016年06月17日 13:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。