QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2018年03月15日

JR山口線の初乗り

JR山口線を乗ってきました。

山口線は、山口県山口市の新山口駅~島根県
益田市の益田駅間、総延長93.9㎞を結ぶ

全線非電化路線です。
沿線には、湯田温泉や、「山陰の小京都」と呼ばれる

津和野町などがあり、全線にわたって国道9号と
ほぼ並行しています。

いったん廃止になった蒸気機関車(SL)を昭和54年に
復活運転させ、土日祝日の新山口~津和野間で

走っています。
 新山口~益田間は、私の初乗り区間でした。

今回の旅行では、ちょっと贅沢して特急に乗りました。
鳥取~新山口間で運行している

  特急スーパーおき

に途中の浜田から乗り込みました。
停車時間が短くて、撮影がほとんどできず、車窓から

日本海沿岸の風景です。

JR山口線の初乗り


山陰本線の
浜田駅
JR山口線の初乗り








浜田駅前の店で食べた海鮮丼定食です。







JR山口線の初乗り



特急スーパーおき
3号







JR山口線の初乗り










JR山口線の初乗り










JR山口線の初乗り












JR山口線の初乗り










JR山口線の初乗り













JR山口線の初乗り


山口線の起点
益田駅











JR山口線の初乗り

















上の海岸の写真は、特急スーパーおきの車窓から
見た日本海の海岸風景です。

最下段の写真は、新山口駅発車直前の
九州新幹線さくらです。

新山口からは、さくらで広島まで、所要30分。
広島駅前のホテルに一泊して、旅を続けます。










Posted by 古道ウォーカー at 23:40│Comments(4)
この記事へのコメント
古道ウォーカーさんおはようございます
立派な鉄道の旅ですね。しかし、旅の計画段階で相当に、いろいろと考えたことでしょうね。山陽本線や山陰本線とJR支線はうまく繋がっているのですね。
 旅行会社に頼った旅をしてきた私には無理ですが、今となっては家内が脚が弱いので「自由な計画」の旅をしたく思いますが・・・八十代の私には計画は無理ですね。
鉄道マニアの貴君はしあわせですね、今後も頑張って下さい。(長文スミマセン。)
Posted by kenn at 2018年03月16日 09:34
古道ウォーカーさん、こんばんは~♪
海鮮丼美味しそうですね!
盛り付けも良い感じですね。
Posted by のん at 2018年03月16日 21:39
kennさん、こんばんは。
80歳は通過点ですよ。
寄る年波に勝って、体力に応じて旅をしましょう。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2018年03月16日 21:50
のんさん、こんばんは。
海鮮丼、新鮮でいろいろ付いて、かつ、
デザートとコーヒーまでついて、1,000円ですから、もう一度行きたくなりますよ。
この店、たまたま見つけたのではなく、観光案内所のおねえさんのおすすめでした。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2018年03月16日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。