QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2018年03月29日

JR吉備線の旅(その2,備中高松城)

吉備線の旅が続きます。
吉備津駅の次は、備中高松駅です。

日本三大水攻めで有名な、備中高松城は駅から徒歩約10分
くらいのところにその史跡が残っています。

天正10年(1582)に備中高松城の戦いが起こります。
織田信長の命を受けた家臣の羽柴秀吉が毛利氏配下の

清水宗治が守備する備中国高松城を攻略した戦である。
秀吉は高松城を水攻めによって包囲したことから、

備中高松城の水攻めとも呼ばれる。
水攻めの最中に、主君信長が明智光秀に討たれる

本能寺の変がおきた。その報を聞いた秀吉は、ただちに
毛利方と和睦を結んで、城主清水宗治の切腹を見届けたのち、

明智光秀を討つために軍を姫路へ引き返した。

JR吉備線の旅(その2,備中高松城)











JR吉備線の旅(その2,備中高松城)


高松城趾は、現在
歴史公園として
整備されている。





JR吉備線の旅(その2,備中高松城)











JR吉備線の旅(その2,備中高松城)



水攻めの際に
築いた堤防の
高さを再現










Posted by 古道ウォーカー at 01:34│Comments(2)
この記事へのコメント
古道ウォーカーさん今日は、
 いい映画を見たのですね、趣味の幅広いですね。ここに書かれている歴史上の話、語り部としても相当に勉強されたのですね。
話は変わりますが、今日、同期生三名で紀伊風土記の丘で楽しい時間をもちました。
桜は満開で僅かながらも、花びらが散ってきました。
Posted by kenn at 2018年03月29日 17:21
kennさん、こんばんは。
私も今日、風土記の丘を散策しました。
桜満開できれいでしたね。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2018年03月29日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。