QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
古道ウォーカー
オーナーへメッセージ

2019年03月24日

発掘された和歌山城武家屋敷とその暮らし

和歌山市立博物館の講演会
   発掘された和歌山城武家屋敷とその暮らし
に参加しました。

発掘されたのは、元和歌山市立伏虎中学校跡地で
江戸時代は和歌山城三之丸、家老武家屋敷があった
場所です。

調査地は、渡辺・津田・松平・田宮家の屋敷地で
それぞれ家老屋敷での当時の暮らしぶりが
垣間見られる史料が発掘されています。

驚いたのは、これら武家屋敷地のさらに
4メートル下に古墳時代から古代・中世の
建物群の跡が発掘されたことです。

現在の和歌山市の中心部は、古墳時代からの
生活の痕跡が残されているのです。

これらの研究結果は出版物で明らかに
されるらしいので、期待しましょう。

発掘された和歌山城武家屋敷とその暮らし





Posted by 古道ウォーカー at 00:13│Comments(4)
この記事へのコメント
古道ウォーカーさん今日は
いい講演会があったのですね。古墳時代の建物跡・・・凄い発見ですね、昔から歴史は一歩一歩と進んで今日があるのですね。
ところで、私も歴史物は好きであり、この十年間でシニアの会で五十六回に亘リ、熊野古道や京都、奈良方面の歴史跡を訪ねましたが、高齢で役員に迷惑をかけてはいけないと考え、今月末を持って退会することにしました。
Posted by kenn at 2019年03月24日 11:23
kennさんへ
伏虎中学校の4m下に古墳時代の遺構があるとは思いも寄らないことでした。
いきいきシニア和歌山には、10年ほど前から会費を払っていますが、ウォーキングの行事には参加しておりません。私も今月末をもって退会する予定です。
でも旅は続けますし、距離の短いウォーキングには夫婦で出かけます。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2019年03月25日 13:40
古道ウォーカーさん、こんばんは~♪
私は幸いにも現地説明会に参加できたので、その時に解説を聞くことができました。
またs出度品の展示も見ることができました。
大規模な発掘調査でしたね。
Posted by のん at 2019年03月25日 21:47
のんさん、こんにちは。
現地説明会、知りませんでした。
映像で説明を受けて、概要がつかめました。
古墳時代の遺構は、驚きですね。
Posted by 古道ウォーカー古道ウォーカー at 2019年03月26日 14:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。